USA TODAY 記事紹介2「新型防護車両」

イラク派遣米兵の死傷者の70%が 簡易爆発物(IEDs:Improvised Explosive Devices) だ。これに対抗するために開発された新型地雷防護車両 MRAP(Mine Resistant Ambush Protected Vehicle)の配備について。




USA TODAY

イラクの兵士、より安全な車両を入手
爆破に対する耐久力はハンビーより上
USA TODAY Tom Vanden Brook 報告

ワシントン ― 国防長官Robert Gatesの水曜日の発言によると、国防省は、イラクとアフガニスタンにある装甲付きハンビーを段階的に廃止し、道路脇爆弾の爆発に対する耐久力がより高い車両を投入する。

軍の主要な兵士輸送車であるハンビーと交換されるのは、MRAPとして知られる対地雷防護車両(Mine Resistant Ambush Protected Vehicle)である。軍の高官によれば、この新型車量はイラクでアメリカ人死傷者が出る原因の70%を占める簡易爆発物(IEDs:Improvised Explosive Devices)に対する二倍の耐久力がある。

Gatesによると、装甲付きハンビーは「我々が持つ最高のものだった」が、「さらに強力なものが出た今、我々は戦線にそれをできる限り送り届ける予定だ。」

USA TODAYの4月19日の報道では、海兵隊のMRAPに対してアンバール州でそれまでに起こった300件の攻撃でも死者が出ていなかった。先週、イラクでMRAPに爆弾が当たり、二人の兵士が死亡した。

2003年3月にイラク戦争が始まって以来、ハンビーは苦難の途をたどっている。戦争が始まった当初何ヶ月かは、ほとんどのハンビーには装甲がなかったが、IEDの増加により、兵士が自分達で装甲を装着せねばならなかった。そこで、議会では国防省に、装甲用具や完全装備のハンビーを購入するよう圧力をかけた。しかし、装甲が追加されたことで、ハンビーが横転しやすくなる原因となることが多く、ドアの重量が増したことで、攻撃や事故があったときに兵士が中に閉じ込められた。

Gatesの陸海軍長官に対する先週のメモによれば、MRAPを入手することが「国防省の調達プログラムの中での最優先事項である。」最初にInsideDefense.comで水曜日に報告されたそのメモでは、Gatesは海軍が3,700台を発注しているのに対し陸軍が2,500台にとどまっていることに対する懸念を表明している。陸軍の兵士は約10万人イラクにいる一方で、海軍は2万5千人である。

Gatesやその他の国防省高官は、さらに何台を軍で購入するか決定するために金曜日に会合を持つ計画している。Gatesは「私の理解では、陸軍がこの件を検討しなおしており、こうした車両の利用性を考えて数を大幅に増やしている」と言う。

新型車量は下からの爆発を分散するV形の車体を採用している。軍務全体でMRAP7,700台を80億ドルで次の18ヶ月にかけて注文したが、Gatesは国防省がさらに多くを購入する可能性を示唆した。

軍隊では現在1万8千台の装甲付きハンビーをイラクで所有している。軍予算の記録を見ると、そもそも本年度はさらに25億ドルをその追加購入に費やす予定であった。

軍の広報担当官Paul Boyceの水曜日の発言によれば、軍はイラクに1,100台の地雷対応車両を所有している。MRAPがイラクや将来的な紛争用のハンビーと完全に交換されるわけではないと彼は言っている。

Gatesによれば、生産能力は「陸軍もしくは海兵隊のどちらか一方の需要でさえも、それに応えるには程遠い状況である。」

1月には、海軍は9つの異なる防衛関係請負業者とMRAPの試験および開発契約を結んだ。先月1,000台のMRAPに対する契約を結んだところを見ると、その注文は2008年の5月までに満たされるであろう。

より多くのMRAPを購入するよう支持してきたJoseph Biden(民主、デラウエア州)上院議員によれば、国防省はもうMRAPに鞍替えしていてもいいころで、「やっと分かってくれたようで嬉しい」と言う。

水曜日の発言によると、Gatesは新聞名は特定しなかったが、海軍がMRAPで成果をあげている事実を新聞記事で知った。「確実に興味を引かれたよ。」

Brookings InstitutionのアナリストであるMichael OユHanlonによれば、反乱軍が使用するIEDが「今は国家的なアキレス腱として知られている」ため、将来的に現れるアメリカ敵対者が真似するであろうことも示唆している。「軍隊は、対処しておくべきだ。」

【画像】
急がれる配備:イラクで対地雷防護車両・MRAPの視察をするアメリカ海軍

 

セキュリコ トップページ